ブログ


まとめ本が出ました 2022/3/6

 

出ました!

野望半分クリアしたも同然ですね!(野望はティアで本を出すことでした)

 

 

というわけで今回はまとめ本と、同時に作ったクリーナーの話をする回です!

2月更新を遅らせたのは発送を月末にしてしまってネタバレになるから控えたのでした。

 

当然の如く表紙は燐蛍でした。

裏表紙と比較も出来ちゃう。(自動再生OFFにしてるので、裏も見たい方は画像横の矢印クリックしてネ)

 

お世話になった印刷所:おたクラブ

仕様

  無線綴じ冊子: A4無線綴じ、本文フルカラー

  カラーモード: RGB、テンプレート使用

  表紙の用紙 : 銀箔紙マット 白印刷あり 180kg

  本文の用紙 : マットコート135kg

  本文ページ数: 40ページ

  綴じ方向  : 左綴じ

 

写真だとわかりにくいんですが、銀箔紙なので光にあてたらキラキラするんですよ~今回白版は人物、タイトル、オーブに作成したんですが、逆に背景の白版作成したら箔押しみたいにできるのかもしれない。

本文ページはしっかりした用紙を使用したかったので、無難にマットコート135kgにしました。

頼んでた見本がすごく役に立ちました!表紙の用紙選ぶのに時間かかったので、迷った他の用紙でも作ってみたいね。

 

中身はこんな感じ。複数枚を縮小かけたりしてまとめたり、これは片面1ページ使いたい!ってやつは贅沢にほぼ全面埋めたり、サイズが最も大きかったサイト周年絵、れっしゅパロは見開き2ページ贅沢に使用しました。

当時描いた時の気にしたとことか、キャラのあれこれとかの解説じみたものも一緒に入れてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ちなみに最果てまとめ本なのにユメガタリ勢いるけど、これは載せたい…と我慢できなかったので、ユノヨノと真由とユイだけ混じってたりします。友情出演だと思って。(?)

 

最初はB5テンプレに乗せてたんですけど、バースデー絵まとめを作成してるときに片面4枚はつぶれるな?と思ったのでA4に変更したという経緯があります。笑

でもA4にして正解でしたね。結構な枚数縮小かけたんですけど、そんなのわからないくらい綺麗に出てるし、細かいとこも見えてうわ恥ずかしいミスあっても見なかったことにしてくださいぼくは既に一か所見つけました探すな。

 

なにより見開き2ページの迫力すごいですね!今回描きおろしは1枚+見開き2ページ×2枚描いたんですが、そもそものサイズがでかいので、作業中はノート故にパソコンがめっちゃ重くて…笑

 

中身のページテンプレで多少見た目のサイズは小さくなってるとはいえ、作業中は当然全面描いてるのでつまりA3サイズを描いてるわけですよ。いつまでも終わりが見えなくて焦りましたね。こんなにでかいと細かい部分も見えてしまうので…笑

 

 

ただ今回初めてのセルフ本作成だったので、反省点もあるんですよね、当然見開きの話なんですけど。買った人にしかわからない、描きおろしの大罪をやらかしましたね。攻めすぎたわ。

個人的に無線綴じに憧れがあったので、本文40ページもあるしやってみたんですが中綴じにすべきだったのかもしれない。次があれば活かしたいところ。

 

まあでもほんとに有機ELスマホ画面で見た色そのまま出力したんか!?ってほど色がめちゃくちゃ綺麗なので、結構満足してます!

一部は過去ネップリとの色比較も出来るんですが、やはり専門的なRGB印刷すごすぎましたね。正解でした。

 

お次はクリーナー。本と同時に発注したら、基本納期に差はあるのに一緒に届けてくださいました。ていうか本が予定より速かった。

 

お世話になった印刷所:おたクラブ

仕様

  カラーモード: RGB、テンプレート使用

  サイズ   : 大サイズ(150mm×150mm)

 

これもすごい綺麗!4人×2をパターン化した都合で、サイズ的に1人1人がそこまで大きいものではないのでバケツ塗りにしましたが、正解でしたね!めっちゃかわいいしクリーナーとしてもとても優秀です。

大サイズとはいえそこまで大きくない、なんならメガネケースにデフォルトで入ってるくらいのサイズなので、ちょうどいいです。なにより手触りが良いね。つるつるすべすべ。

実は最初届いたときに枚数が足りてなかったんですが、メールしたらすぐ対応していただけて追加納品も速かったです。ありがたい。

 

 

現在BOOTHにて販売中、本、クリーナー、アクスタが在庫少しございますので、よろしければ是非~

クリーナーは匿名配送の都合上送料が商品単価より高額なので、本かアクスタと併せての購入をおすすめしておりますが、もちろん単体での購入自体止めるものではございませんので~

 

 

あと、ネップリ登録しました!

ローソン・ファミマでユーザー番号【64MQCPAJ7P】入力で14日12時頃まで、今回はまとめ本の描きおろしセットが刷れます。別に描きおろしの大罪の罪滅ぼしとかじゃないんだからねッ!

それはそれとして、ネップリと本との印刷の差も楽しめるかと思います。データを持ってる私に言わせると、本の方がデータに近い色をしてます。笑

 

 

2月は描きおろし作業をしてたので、終わった途端ずっと我慢してたゲームに飛びついてしまいましたね…絵がありません。

作業中ゲームのプレイ実況をきょうだいから通話越しに聞かされる拷問を受けていたので、しばらく続きそうです…ただでさえ仕事で自由時間が最近無くなりつつあるので、早めに作業に戻りたいところ。アルセウスたのしい

 

これからはユメガタリの作業も進めてまいりますぞ~